子どもたちの気づきや問いを大切にした探究活動を進めるにあたって、今年度は、子どもたちに
「なぜ?」「どうして?」をみつけよう!
と伝えています。
この夏休み中も、一人一人が「自由研究」に取り組みました。それぞれの「なぜ?」「どうして?」をスタートに、夏休み中に探究活動を行い、ひとり5分という持ち時間で発表をしました。
テーマは、工作や制作をしたり、実験をしたり、見学したところについて紹介したり、調べ学習をしたり、とそれぞれでした。全員に共通していたのは、
「なぜ、このことをテーマにしたのか」「実際に作ってみて、行ってみて、調べてみて、どう思ったのか」などがまとめられていたところです。
そして、高学年になると、「もっと調べてみたいと思った」とこの自由研究をきっかけに、さらに深く、広く探究したいと思ったようです。
子どもたちの探究活動は、続きます。

0 件のコメント:
コメントを投稿