朝の活動

2024年4月30日火曜日

t f B! P L

 「朝の活動」は、曜日ごとに内容が決まっています。

月曜日と水曜日は、朝読書です。










低学年ユニットでは、

先生が読んでくれることもありますが、

この日は、2年生が「今日は、1年生のためになる本を読みます。」と言って、

『ばいきん、こわいぞ!』を読んでくれました。

声を変えたり、大きさを変えたり、工夫しながら読んでいて、

みんな聞き入っていました。


火曜日は、「みなとーく」集会です。






全員がみなとっこ広場で、サークルになります。

この日のテーマは『クリーン作戦を終えて』です。

「とっても古いコーラの瓶が落ちてたよ」

「空き缶も古くて、私が生まれる前の日付だった!」

「たばこの吸い殻も多かった」「コーヒーのカップもたくさん落ちてた」

「ポスター、たくさん貼ったらいいんじゃない?」

「運転手がポスター見ていて、事故に遭ったら大変!」 などなど

話題が尽きません。

みんなに聞こえる声で話すことは、勇気が必要です。

今日、その勇気がないなぁと思う人は、隣のお友達や先生に言って、

みんなに伝えてもらいます。

「みなとーく」集会では、異年齢集団での対話活動を通じて、

「聞いてもらえる」「否定されない」など、心理的安全性と信頼関係を構築します。


木曜日は、フッ化物洗口です。4月は、水で洗口の練習です。





紙コップを前に、先生の説明を聞いています。

このあと、口に水を含んで、

音楽に合わせて、右→左→前と洗口をしました。

5月からは、実際にフッ化物洗口が始まります。


金曜日は、朝学習です。

高学年ユニットでは、プリント学習や、九九の暗唱練習など

各自で課題と場所を選び、学習を進めていました。







「朝の活動」は、登校後、朝の会、そして1時間目の学習に向けて

少しずつ気持ちを切り替えるため大切な時間です。




QooQ