「朝の活動」は、曜日ごとに内容が決まっています。
月曜日と水曜日は、朝読書です。
低学年ユニットでは、
先生が読んでくれることもありますが、
この日は、2年生が「今日は、1年生のためになる本を読みます。」と言って、
『ばいきん、こわいぞ!』を読んでくれました。
声を変えたり、大きさを変えたり、工夫しながら読んでいて、
みんな聞き入っていました。
火曜日は、「みなとーく」集会です。
全員がみなとっこ広場で、サークルになります。
この日のテーマは『クリーン作戦を終えて』です。
「とっても古いコーラの瓶が落ちてたよ」
「空き缶も古くて、私が生まれる前の日付だった!」
「たばこの吸い殻も多かった」「コーヒーのカップもたくさん落ちてた」
「ポスター、たくさん貼ったらいいんじゃない?」
「運転手がポスター見ていて、事故に遭ったら大変!」 などなど
話題が尽きません。
みんなに聞こえる声で話すことは、勇気が必要です。
今日、その勇気がないなぁと思う人は、隣のお友達や先生に言って、
みんなに伝えてもらいます。
「みなとーく」集会では、異年齢集団での対話活動を通じて、
「聞いてもらえる」「否定されない」など、心理的安全性と信頼関係を構築します。
木曜日は、フッ化物洗口です。4月は、水で洗口の練習です。
紙コップを前に、先生の説明を聞いています。
このあと、口に水を含んで、
音楽に合わせて、右→左→前と洗口をしました。
5月からは、実際にフッ化物洗口が始まります。
金曜日は、朝学習です。
高学年ユニットでは、プリント学習や、九九の暗唱練習など
各自で課題と場所を選び、学習を進めていました。
「朝の活動」は、登校後、朝の会、そして1時間目の学習に向けて
少しずつ気持ちを切り替えるため大切な時間です。
0 件のコメント:
コメントを投稿