交通安全・防犯教室

2024年4月25日木曜日

t f B! P L

 根室警察署に協力をいただき、

交通安全・防犯教室を開催しました。

天気がよければ、本校の駐車場で

自転車の実技練習などを行う予定でしたが、

外は、あいにくの雨模様。

屋内で、お話を聞いたり、動画を見て、学びました。






「自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶろうね」

「車は、急に止まれないから、特に、

交差点は気を付けようね」






「みんなは、『いかのおすし』って

聞いたことあるかな?」

いか ない (行かない)

の らない (乗らない)

お おごえをだす(大声を出す)

す ぐににげる (すぐに逃げる)

し らせる (知らせる)

「実際に、やってみよう!」






お友達と歩いていて、

知らない人に声をかけられたときに

どうしたらよいか、ロールプレイをしました。






最後は、みんな大好き

「ほくとくん」と記念撮影しました。

年齢が上がるとともに、行動範囲は広がります。

子ども同士の時間、1人で行動する時間も増えます。

万が一のときに、自分自身を守ることのできる力、

周りに助けを求められる力をつけてほしいと願います。



QooQ