インターシップ~高校生の就業体験~

2024年10月4日金曜日

t f B! P L
2日間にわたって、高校生のインターシップが行われました。2人の高校生が、体験を行いました。初日は、全校集会を行い、自己紹介をしてもらいました。

2人の表情から、緊張が伝わります。








その後は、それぞれ低学年ユニットと高学年ユニットに分かれて、授業を見学したり、休み時間に一緒に遊んだりしました。















給食も一緒です。久しぶりの給食の味は、どうだったかな?













2日目の最後は、高校生2人の企画によるお楽しみの時間です。初日の放課後から、2人で考えてくれました。
体育館に集合して、準備運動から始まりました。








準備は、ばっちり。まずは、タグラグビー風おにごっこです。オニは高校生2人と先生1人。オニの3人が腰に2本ずつタグをつけています。みなとっこたちがオニからタグを奪います。4分以内にタグを全て奪えたら、みなとっこたちの勝ちです。子どもたちのパワーを侮ってはいけません。























みなとっこたちは、全力で追いかけます。オニたちも油断はできません。4分経たずに、あっという間にタグを奪いました。高校生2人も、みなとっこたちのパワーに圧倒されている様子。

次は、なぞなぞです。縦割り班に分かれて、回答します。なんと、あっという間に5問全て正解してしまい、時間に余裕ができました。
さすが、高校生。すぐに追加のなぞなぞをホワイトボードに書きました。これが難しい。
班で話し合いが始まりました。
最後は、さすがの6年生が回答して、「へ~!」とみんな納得。
















最後は、新聞紙じゃんけんです。みなとっこがやったことのある新聞紙じゃんけんとは、少しルールが違いましたが、説明を理解して、楽しみました。2人一組で対戦するので、新聞紙が小さくなると工夫が必要です。


















子どもも大人も笑いの止まらない、あっという間の楽しい時間でした。
終わりに、高校生2人から挨拶をしてもらいました。





「2日間という短い時間で、こんなに仲良くなれると思いませんでした。本当に楽しい時間でした」
「仲良くしてくれてうれしかったです。みんなが元気で疲れたけれど、笑顔で一緒にいてくれて、本当にうれしかった。」
そして、「2日間、ありがとうございました」と。

高校生2人との出会いは、みなとっこたちにとっても、貴重な出会いです。このあと、学校外で出会うこともあるかもしれません。お互い、ぜひ声をかけあってほしいなと思います。

そして、高校生の2人にとって、この2日間の出来事が、今後の進路選択のヒントになることを願っています。
2日間、お疲れさまでした。そして、楽しい時間を企画してくれて、ありがとうございました。

QooQ